1号ハウスのようす 2015/4 その2



マリーゴールド大苗の大量出荷開始です!
極小マリーゴールドのジェムは可愛らしく、マリーゴールドボナンザの4色ミックスは元気をあたえてくれ、どちらも違った魅力のある大苗です。
両方ともこんもりと仕上がっています◎

◆写真左…マリーゴールド ジェム 13cm大苗

◆写真右…マリーゴールド ボナンザ 4色ミックス13cm 大苗

ホームセンタームサシさんにてお買い求めください。

 
2016.04.26 Tuesday | 1号ハウス |

1号ハウスのようす 2016/4


秋までの長い間咲き続けるマリーゴールド ボナンザ。
今に花開こうとしているもの、すでに咲き始めているもの、全てが生き生きとしています(^-^)
全ての蕾が花開くのももうすぐ!楽しみです!!

◆マリーゴールド ボナンザ 4色ミックス
13.5cmポット
2016.04.03 Sunday | 1号ハウス |

1号ハウスのようす 2016/1



1号ハウスでは一年草の13.5cm(4.5号)苗を栽培しています。
内張りと温風機で1年草の寒さ対策もバッチリです。

13.5cmポットにはプラグ苗を複数本植えていきます。
9cmポットに1本ずつ植えていくよりも時間がかかってしまいます。
どうやったら効率よく植えられるのか…
どのハウスでも試されている感じはあるのですが、この1号ハウスが一番「試されている」という感じがして、移植の際はより身を引き締めております。


◆キンギョソウ スナップショット 5色植え

 
2016.01.29 Friday | 1号ハウス |

1号ハウスのようす 2015/10



1号ハウスではフリル咲きパンジー3色とよく咲くスミレ2色を育てています。
このハウスにある色はイエロー・オレンジ・ブルーの定番色3色!
定番色はやはり育ちがいいです!!
元気が出る定番色3色の組み合わせも人気です◎
2015.10.26 Monday | 1号ハウス |

ゼラニウム「アメリカーナ」

大人気の ゼラニウム「アメリカーナ」のディープレッドが開花しました。

既に500ポット予約完売です。

ありがとうございました!

2011.04.16 Saturday | 1号ハウス |

色づく蕾

最近、蕾がついてきた。といってブログに上げたインパチェンス エクストリーム

今日みたら、蕾の中から色づいた花びらが出始めていました。


もう何日かしたら綺麗に開花しそうです。・・・が!残念ながらこの蕾は近いうちに刈り込まれてしまいます。

なぜなら花が咲くと茎や葉っぱの成長がほとんど止まってしまうのです。
でも刈り込んだ分だけ新しい芽が出て、その分沢山の花をつけてくれるのでそれを思うととても楽しみです。

2011.04.07 Thursday | 1号ハウス |

1号ハウスの様子(1月)

 今日は今の1号ハウスの様子をご紹介します。

 っといっても、今の1号ハウスにはまだ花がなく、がらんとしています


普段は従業員の休憩室も兼ねる一番広いハウスなのですが、冬場はその広さゆえになかなか暖かくなりません。

 なので残念ながらこのハウスに花が溢れるのはまだまだ先の話です。
その代わり、一月始めの新年会はこのハウスの中で行われました。

 コンテナの上に畳や板を置いて、会場設置。テーブルの両脇にはストーブを置いて暖をとりました。
テーブルの上にはオードブルやモツ煮込み、各自が持ち寄った煮物や漬物などが並び、総勢20人ほどで料理を囲みました。



和気あいあいと続いた新年会。今でもこの即席の椅子とテーブルを見るとその時の事を思い出し、思わず頬が緩みます。

2011.01.21 Friday | 1号ハウス |

1号ハウスの様子(12月)

 12月の1号ハウスは11月とほぼ替わりません。

 でも種取りをした花の種類が増えました。


 ただこの状態だとまだ莢などの破片が混じっているので、篩いにかけます。

でも今の時季はその作業よりも他の花の刈り込みや草取りなどの冬支度が優先なので、これらはまだ順番待ちになってます。

2010.12.01 Wednesday | 1号ハウス |

1号ハウスの様子(11月)

 こんばんは、大原です。11月の1号ハウスの様子をご案内したいと思います。


 11月上旬。1号ハウスの様子はずばり「カラッポ!」です。

なぜなら、10月31日に畑で行われた感謝祭のメイン会場がこのハウスだから。

ハウスの中にステージを作ったり、出店が並んだりするので、数日前から徐々に他のハウスへと花を移動させました。

でもその代わり花が終わり、種を付けた苗の「種取り作業」をこのハウスでしています。

下の写真はその作業風景の一部です。

写真1:花の種(殻つき)


写真2:花の種(一粒1〜2mmくらい)

この種取り作業はまだまだ始まったばかり、今回撮ったのはチェリーセージの種ですが、他にもいろいろな種をとる予定です。

2010.11.09 Tuesday | 1号ハウス |

1号ハウスの様子(8月)

 こんにちは、ララです。

 7月中に7号ハウスの紹介ができなくて、申し訳ありませんでした。m(__)m
8月になり、また1号ハウスから紹介します。

 今、1号ハウスではガーデンシクラメンを育ってています。ピンク色のお花が咲きました。これから沢山咲くといいなー。
2010.08.02 Monday | 1号ハウス |