

2017.01.14 Saturday | - |

4号ハウスのようす 2016/4







新潟も20度越えの日が続き、
植物たちはどんどん大きくなっていきます!!
50cmをらくらく越えて伸びていくものたちもたくさん。
勢いのある立ち姿は圧巻です。


◆写真 上から
ダイアンサス クルエンタス
ダイアンサス バルバタス ソーティ
リナリア ネオンライツ
サルビア ヌタンス
(いずれも12cmポット)
 
2016.04.15 Friday | 4号ハウス |

4号ハウスのようす 2016/1



こちらの植物はどちらも葉っぱがギザギザ。
チコリは丸みを帯びていて可愛いらしさのあるギザギザですが、エキノプスはバラのトゲのような鋭さで痛い痛い。。
軍手をしても突き刺さるトゲトゲに手入れもひと苦労です(/ _ ; )
でも、このトゲトゲが魅力のひとつなんですよね!


◆写真左…チコリウム インティバス 4号ポット
◆写真右…エキノプス アークティックグロー 4号ポット
 
2016.02.01 Monday | 4号ハウス |

4号ハウスのようす 2015/10



許可をいただき、追肥中のボランティアさんのお姿を。素敵です!

4号ハウスでは9月に種を蒔いた宿根草の子ども苗と植栽用のパンジーを管理しています。
全てこの秋からのニューフェイスですがすくすく育っています。

これらポットの土入れははたやさんに、
プラグトレイの赤ちゃん苗をポットへ植え替え→整列はボランティアさんに行っていただきました。
スタッフだけでなくはたやさん、ボランティアさん達の作業がつながり、みなさんのお力添えによってかとうふぁーむが成り立っていることを実感できるハウスでもあります。
2015.10.29 Thursday | 4号ハウス |

ビオラ 残り僅か!!

  こんばんは、大原です。

冬から大事に育ててきたビオラ・パンジー



その出荷が今日・明日でとうとう終了します。

ビオラ・パンジーといえば春を代表するお花でしたが、今後は夏の花に切り替わっていきます。

ハウスの中ではインパチェンスが花を咲かせています。

 来週からはビオラに代わりインパチェンスの出荷が始まるのか。もう少し先なのか。

 出荷が始まりましたらまたブログで紹介するので、どうぞお楽しみに♪
2011.04.16 Saturday | 4号ハウス |

4号ハウスの様子

去年の12月下旬に植えたビオラの花が咲き始めました。

下の写真はその中でも一番最初に開花した花です。


ビオラ ペニー ホワイトジャンプアップ

2011.02.17 Thursday | 4号ハウス |

サルビア「ディスコロール」

 珍しい黒花の宿根サルビア。
寒さに弱いので、大きめの鉢植えがオススメです。
草丈80cmくらい。花期は初夏〜晩秋。

今年は12cm深ポットで少量生産します。

2011.02.15 Tuesday | 4号ハウス |

4号ハウスの様子(12月)

12月の4号ハウスの様子

まずは、先月と今月の写真をみてください。上の写真が先月、下の写真が今月の4号ハウスです。


11月の4号ハウスの様子



12月の4号ハウス

並べてみてみると、明らかに今月の方がすっきりした感じになっています。
どのくらいスッキリしているかは、こちら↓の写真をみると分かるかと思います。

この写真の左際に移っている苗は握りこぶし1つ分ぐらいを残して、根元から刈り込んだ苗です。
でもこの苗、刈り込む前は互いにぶつかり合わないように、この写真の範囲一杯に広がっていました。

写真一杯に置いてあった苗が、今はもうその3分の1ほどのスペースに置かれ、ハウスの中がスッキリと見えるのでした。

2010.12.03 Friday | 4号ハウス |

4号ハウスの様子(11月)

 現在の4号ハウスは・・・花が溢れています!

 まあ、溢れているといっても満杯ではないのですが、(11月の)1〜3号ハウスにある花の数と比べると、十分溢れているといいてもいいと思うのです↓



ハウス紹介のことを考えながらこの光景を見たときは「この中のどれを紹介したらいいんだろう。」って一瞬思考が止まりかけましたよ。



でも良かった。この4号ハウスにはビオラがありました。

このビオラは12cmの深いポットに3株のビオラが寄せ植えされているものです。

写真に写っているのは「ペニー プリムローズピコティ」という種類のビオラです。写真では全体的に花色が薄くなってしまっていますが、実際には中心の黄色の部分も周囲の紫の部分ももう少し濃くなっています。

ビオラの「ペニー」シリーズには「パープルピコティ」というものもあって、この2つの模様が良く似ています。模様の違いといえば黄色が入っているかいないか。

最初の頃は咄嗟にどちらの名前か迷ったのですが、黄色→光→プリズム→プリムローズ って感じで覚えました。

この「パープルピコティ」以外にも黄色や赤紫、ブルーやオレンジなど花色が1色のもの、黄色と紫、白と紫、などの2色のものなど種類も様々なビオラがあります。
2010.11.10 Wednesday | 4号ハウス |

[4号ハウス]のようす

20101026170950.jpg
これがビオラの紫色です。

20101026171038.jpg
ビオラのオレンジです。
2010.10.27 Wednesday | 4号ハウス |

4号ハウスのようす

今晩は、ララです。4号ハウスにあるビオラの画像を更新しました。オレンジがとても可愛いですよ。あと紫のビオラは白がまざっていてとてもいいですよわーいビオラをたくさん紹介いたしますので待っててください。
2010.10.26 Tuesday | 4号ハウス |