

2017.09.01 Friday | - |

エリゲロン カルビンスキアヌス(源平小菊)

2017.01.13 Friday | 6号ハウス |

6号ハウス

2017.01.08 Sunday | 6号ハウス |

6号ハウスのようす 2016/4



分厚くて大きな葉っぱと白い毛がとっても印象的なこの植物。
実はサルビアなんです!
サルビアも多種ご用意しております◎

◆サルビア アルテミス 12cmポット
2016.04.05 Tuesday | 6号ハウス |

6号ハウスのようす 2016/1



6号ハウスでは、製品鉢の一歩手前の9cm仮植苗を養生しています。
成年になるまで9cmポットでしっかり育てます。

こちらは葉っぱがとても可愛らしいゲラニウム。
宿根草の中では個性を放つこの形ですが、どこかで見たことあるような…
そう、紅葉まんじゅうに似ていると思いませんか(^^)??


◆ゲラニウム サンギネウム
2016.02.02 Tuesday | 6号ハウス |

6号ハウスのようす 2015/11



ゼラニウム カリオペの赤がまぶしい6号ハウスですが、カリオペの後ろは植え替えたばかりの赤ちゃん苗がずらりと並んでいます。
私の中でプラグトレイから9cmポットへの植え替えは保育園入園のイメージです。

ただ、カリオペのすぐ後ろのスイスチャードは一足早く年長さんサイズに育ちました!
植え替えた直後は首がすわっていなかったのに…成長の早い植物のその早さには驚かされます。
2015.11.11 Wednesday | 6号ハウス |

セントランサス

 開花情報 

 セントランサス(バレリアン)12cm深ポット
(学名)Centranthus
(英名)Valerian、Jupiter's Beard 
(和名)セイヨウカノコソウ
オミナエシ科ケントランツス属
耐寒性常緑多年草
草丈:50〜80cm
開花期:5〜8月
耐寒温度:-15度
原産地:ヨーロッパ、地中海沿岸〜西南アジア



2011.05.09 Monday | 6号ハウス |

宿根サルビア「バチカンホワイト」

 クラリーセージの白花です。
草丈70cmで初夏に開花します。
2011.02.12 Saturday | 6号ハウス |

6号ハウスの様子(12月)

 こちらは12月の6号ハウスの様子です。



全体的に緑みが強く、寂しい感じはありますがこのハウスでは来年用の花も置いてあるのです。
その中の一つがこちら↓



サルビアの「バチカンホワイト」です。葉っぱの表面にフサフサの毛がびっしり、来年になったらその名の通り綺麗な白い花が咲くので、楽しみにしていてくださいね。
2010.12.06 Monday | 6号ハウス |

6号ハウスの様子(11月)

11月の6号ハウスの様子


11月の6号ハウスは苗の置かれていない空きスペースが目立ってきました。


左:パイナップルセージ 21cm鉢  右:プレクトランサス 12竸屡

このハウスに置いてある花の中には、直径21僂梁臠に植えられたセージ・サルビア類が置いてあります。

「畑や かとうふぁーむ」ではセージ・サルビア類といったら12僂凌屡が基本ですが、こういった大鉢の商品も主にお花屋さん向けに何点か作りました。

この大鉢は、お客さんに「この花は育つとこんなに大きくなりますよ。」という見本として活躍します。

2010.11.12 Friday | 6号ハウス |

6号ハウスの様子(7月)

  こんばんは、ララです。今日は6号ハウスの様子を紹介します。

 昨日も書きましたが、畑では秋の準備が着々と進んでいます。6号ハウスではこれから小さなポットに植わっているサルビアなどを、大きいポットに植え替えます。

 植え替える時には2株一緒に植えるので、大きくなった時にはとても見ごたえがあります
 楽しみにまっていてくださいね。
2010.07.25 Sunday | 6号ハウス |