

2017.01.14 Saturday | - |

農園ビギンと花遊び

 こんばんは、大原です。

今日は新潟市小千谷市にある農園ビギンさんのお祭りにいってきました。






農園ビギンさんでは最近、震災などの暗いニュースが続いて気持ちが沈みがちになっている今、なんとか皆に元気になってもらいたい。という思いから、今日のちょっとしたお祭りを開くことになったそうです。

いろいろな所から出店者やバンド、DJなどが集まっていてどこか「畑や かとうふぁーむ」の春や秋の感謝祭の雰囲気に似ていました。

そうそう、今年の「畑や かとうふぁーむ」春の感謝祭は5月29日(日)

ただいま出店者・出演者を絶賛募集中ですので、希望する方はホームページに掲載されている連絡先までご一報くださいませ。

社員一同お待ちしています!!

2011.04.10 Sunday | 農業モニター |

入社記念

 こんばんは、大原です。

 今年度から「畑や かとうふぁーむ」の社員が5人に増えました♪

前列、左から2番目が私です。 入社2年目の今が写真初公開(笑)

 まあ、増えたといっても前々からアルバイトや有償ボランティアとして働いていたお二方も含むので、初めましてというのは二人だけなんですが。

 でも新しく入った人も前々から働いていた人も、これからもっと一緒に働ける。と思うととてもわくわくするのは変わりません。

 今日は初日ということで全員があつまり、その他にもいつも農業サポートに来てくださっているサポーターの方や有償ボランティアの方も集まったので、とても賑やかになりました。

 今年はこの新たなメンバーで更に「畑や かとうふぁーむ」を盛り立てていきますので、よろしくお願いします。

2011.04.01 Friday | 農業モニター |

去年の今と、今年の今

 こんばんは、大原です。

 とうとう3月31日、年度末を迎えました。私は去年の4月から「畑や かとうふぁーむ」で働き初めてたので、ちょうど今日で1年を迎えます。

 なので最近、インパチェンスの植え替え作業とか聞くと、「そういえば去年はこのインパチェンスは私も植えたな。」とか考えることが多くなりました。

今年植えたインパチェンス 品種も去年と同じエクストリームです

 そうやって去年と今年を比べてみると、いろいろな事に気づきます。

 特に生産計画から外れた花の事には、去年と今年を比べて初めて気づいたので「そういえば、去年の今頃はもう出荷していたよね?」と、びっくりしました。

 でもなくなった花がある代わりに、新しくキンギョソウなどの新顔もいろいろとありますので、今後もチェックをお願いします。

 それではまた♪

2011.03.31 Thursday | 農業モニター |

新しい苗が続々到着

 こんばんは、大原です。

 現在、ハウスではいろいろな苗の植え替えが盛んに行われています。

 植え替えされている苗の中には冬や春先に自分たちで種をまいて育てたものもありますが、育苗会社から取り寄せた苗もあります。

 昨日も今日もその育苗会社から沢山の苗が届きました。たとえば・・

 キンギョソウ、ユーカリ、コリウス、プチダリア  などです。

 花の種類にするとたった4種類ですが、キンギョソウやプチダリアは最低4色は入荷しているのでそれなりの数の苗があります。

 植え替えるための土とポットの用意はできているので、ほかの作業や苗の具合を見て近いうちに一気に植え替える予定です。

 また植え替えした時にはブログにアップするので、しばしお待ちを!

2011.03.30 Wednesday | 農業モニター |

げんき村へ出動!!

 3月も終わりに差し掛かり、ハウスの中でも売りに出せる花ができてきました。

今日は先週の「だいこん畑」に続き、新潟市北区にある「とよさかげんき村」という直売所に花苗をだしてきました。


 出した花は「だいこん畑」と同じビオラ、リナリア、春の寄植えです。

「だいこん畑」まで行けないよ。いつも「げんき村」で買い物してるんだけどな。という方お待たせしました!!

 今日を皮切りに、今年も「げんき村」へいろいろな花を持っていきますので、どうぞ今後もごひいきに♪

2011.03.25 Friday | 農業モニター |

任務完了(保育園)

こんばんは、大原です。

今日はとある保育園の卒園式にお邪魔してきました。

なんでそんなことをしているのかというと、実は昨日この保育園に卒園式用の花を納品したからです。

納品した花の中には園児たちへのプレゼントもあったので、今日はその反応を聞きにお邪魔させていただきました。

でもタイミングが悪く、プレゼントを渡している場面には立ち会えなかったのですが、先生方にお聞きしたところ、「とてもよかった。保護者の方も喜んでいた。」といったコメントをいただきました。

下の写真が昨日、保育園に納品した花たちです。


園児たちへのプレゼント用 (バーベナ3.5号ポット×2入り)


飾り用大鉢 (サイネリア5号鉢)

この様なお仕事は初めてでしたが、無事任務を終えることができてよかったです。
それに今回行ってみて、要領も分かったので次はもっと上手くやってみせます。

2011.03.25 Friday | 農業モニター |

出荷開始!!

 こんばんは、大原です。

 まだまだ寒い日が続き、車のタイヤもまだスノーからノーマルに変えられない日が続いていますね。

 ですが!ハウスの方ではもう春の出荷が始まりつつあります。

 「畑や かとうふぁーむ」も今日から新潟バイバス小新I.Cを降りてすぐの「だいこん畑」という直売所への出荷を開始しました。

 今日出した花はこちら↓

春といえばこの花! ビオラ


一鉢に色んな色が混ざった  リナリア


ボリュームをたっぷり持たせた ノースポール

以上の花を並べてきました。明日は更に寄せ植えを10鉢ほどもっていく予定です。

2011.03.19 Saturday | 農業モニター |

保育園に納品

 こんばんは、大原です。

 9日のブログにも書きましたが、私は今新潟市内の保育園から依頼された仕事を行っています。

 依頼内容は園児たちへのプレゼント用、園内に飾る花、プランター用のパンジーとアリッサムの苗を用意することでした。

 卒園式は今月の27日の日曜日ということで、プレゼント用と園内に飾る用の花は24日の納品。

 でもプランターに植えるパンジーとアリッサムの納品は今日でした。


 用意した苗を収めると早速、先生方がプランターに植え始めたのを見て「ああ、ちゃんと納品でたんだな。」とほのかな達成感を感じました。

 
2011.03.17 Thursday | 農業モニター |

ペチュニア3本植え

  こんばんは、大原です。

新しい苗が続々と配達され、ハウスではさまざまな植え替えやその準備に追われています。

今日ご紹介するのは、その中でもちょっとした変り種「ペチュニアの3本植え」です。


 ペチュニアはもともと一株でたくさんの花が次から次へと咲くので、1つのポットに1苗でも十分ボリュームが出るのですが・・・。

 今回はそのペチュニアを大きな鉢(口径33cm)に贅沢に3つの苗を植えます。

花が咲く頃にはアッと驚くようなものに成長することに違いない。と、とてもわくわくしました。

2011.03.16 Wednesday | 農業モニター |

ハウスに夏来る

こんばんは、大原です。

昨日は少し暖かな日差しが差し込みましたが、今日はまた冷え込みましたね。
昼過ぎには雨が降り、夕方にはみぞれ、そして今は雪にかわりました。

そんな冷え込んだ今日ですが、ハウスには早くも夏の花の苗が届きました。


特に目を引いたのは「インパチェンス エクストリーム」の苗です。

この品種は去年も生産、販売していてちょくちょく手入れや管理をさせてもらっていたので、思い入れがあります。

今はまだ指先ほどの小さな苗ですが、時期になると下の写真のように立派になります。


写真に写っているのは「インパチェンス エクストリーム」のレッドでだけですが、今年入荷したものはライラック・ホワイト・ピンク・サーモン・レッドの5色です。

ちゃんと今年も上の写真のように立派なインパチェンスを作るので、楽しみにしててくださいね。

2011.03.15 Tuesday | 農業モニター |