

2017.01.14 Saturday | - |

4号ハウスの様子(11月)

 現在の4号ハウスは・・・花が溢れています!

 まあ、溢れているといっても満杯ではないのですが、(11月の)1〜3号ハウスにある花の数と比べると、十分溢れているといいてもいいと思うのです↓



ハウス紹介のことを考えながらこの光景を見たときは「この中のどれを紹介したらいいんだろう。」って一瞬思考が止まりかけましたよ。



でも良かった。この4号ハウスにはビオラがありました。

このビオラは12cmの深いポットに3株のビオラが寄せ植えされているものです。

写真に写っているのは「ペニー プリムローズピコティ」という種類のビオラです。写真では全体的に花色が薄くなってしまっていますが、実際には中心の黄色の部分も周囲の紫の部分ももう少し濃くなっています。

ビオラの「ペニー」シリーズには「パープルピコティ」というものもあって、この2つの模様が良く似ています。模様の違いといえば黄色が入っているかいないか。

最初の頃は咄嗟にどちらの名前か迷ったのですが、黄色→光→プリズム→プリムローズ って感じで覚えました。

この「パープルピコティ」以外にも黄色や赤紫、ブルーやオレンジなど花色が1色のもの、黄色と紫、白と紫、などの2色のものなど種類も様々なビオラがあります。
2010.11.10 Wednesday | 4号ハウス |


2017.01.14 Saturday | - |