お花の力


こんばんは、これから社長のお弁当を作ることになりそうな新入社員です。
もちろん有料で♪

今日はフクダハウジングさんで苗販売、寄せ植え体験コーナーを設けさせて頂きました。

雷雨に少しめげつつも、寄せ植え体験場は楽しく、和やかな空気。

「こんなに詰め込んで大丈夫かしら…黄色の(花)隣に青(花)じゃうるさいかなあ…」

と悩みながらもご自分のセンスで皆さん楽しそうに寄せ植えを作っていかれました。

お花の力は凄いですね。気がつくと笑顔になってしまいます。


お花の力というと園芸福祉。私の心に強く印象に残っていることがあります。

先日参加させて頂いた農園ビギンさんのお祭りで、ご夫婦と娘さん一家が畑やの花絵体験をされていた時のこと。

パンジーの花びらを粘着パネルに張り付けて花の絵を作るものなのですが、娘さんの見事な花絵を見てのお父さまのお顔が表情が忘れられません。

その出来栄えの素晴らしさはもちろんですが、

「こんな考えつかないような貼り方をするなんて…うちの娘は天才だ!!こんな才能を隠し持っていたんだな!!」

と聞こえてきそうなくらいのニコニコ顔。

花絵を作ったからこそあかるみになった娘さんのセンスとそれを喜ぶお父さま。
お金じゃ買えない素晴らしい気づきです。

そしてそれを目の当たりにしてなんて素晴らしいことなんだろうと嬉しくて仕方ない私!!

畑やが大切にしている体験の産むものの好例でした。
だから何かを作るって面白いんですよね。

来月もまたフクダハウジングさんに場所をお借りして寄せ植えを行う予定です。
皆さま奮ってご参加下さい!!

110416_095900_ed_ed_ed_ed.jpg
やっぱり笑顔なの♪
2011.04.16 Saturday | - |